読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はるるるる

川のながれのように。川をながれるように。

傷つかない

傷つかないものなんてあるだろうか。

 

床に窓、

パソコンの画面、

 

傷つかないものなんてあるだろうか。

プライド、こころ、

からだ。

 

ダイヤモンドは固いというけれど、

削られる。

 

どんなものだって、

かたちは変わるし、

傷はつく。

 

 

では、

星は?月は?

川は?海は?

 

傷つくの?

 

傷つくならば、

だれが傷つける?

 

 

 

わたしは

あなたのことばで傷ついた。

 

わたしのことばが

誰を傷つけるだろう。

 

ことばは

目に見えない、

 

刃にもなり、

お守りにもなる。

 

お守りになるような、

やわらかいことばを。