傷つかない

傷つかないものなんてあるだろうか。

 

床に窓、

パソコンの画面、

 

傷つかないものなんてあるだろうか。

プライド、こころ、

からだ。

 

ダイヤモンドは固いというけれど、

削られる。

 

どんなものだって、

かたちは変わるし、

傷はつく。

 

 

では、

星は?月は?

川は?海は?

 

傷つくの?

 

傷つくならば、

だれが傷つける?

 

 

 

わたしは

あなたのことばで傷ついた。

 

わたしのことばが

誰を傷つけるだろう。

 

ことばは

目に見えない、

 

刃にもなり、

お守りにもなる。

 

お守りになるような、

やわらかいことばを。