卒業

3/25 小学校を再び卒業しました。

 

 

先生1年生を 精一杯やりきった。

 

 

子どもたちとのことも

 

先生との関係も 

 

 

いろんなことに 目を向けて 

 

できることを さがした。

 

 

 

 

ぜんぜん トンチンカンで

空回りのときもあって しょげたり

 

自分の考えや 思いを どう表現したらいいのか 葛藤もいっぱいあった。

 

 

学校では 基本 笑ってたけど

 

家とか学校の行き帰りは 泣いたことも多かった。

 

 

どうしたらいいのか ぜんぜんわからないときのほうが 多かった。

 

 

正解を 求めてる、

だれかの承認を求めてる自分が

 

よく わかった。

 

 

でも それじゃ 前に進めなかったり

 

時が 過ぎてしまったり、

 

タイミングを逃してしまうことのほうが

 

多かった。

 

 

 

だから

 

この1年間で 学んだことは

 

「自分がいいと思ったことは

  なにがなんでも

  その瞬間に行動に移す!」ってこと。

 

 

そして

 

「ありがとう」とか

「ごめんなさい」を

ちゃんと 伝えること。

 

 

できないときもあるけど

これらは 今後生きてくうえで

きっと大切なことだろうなあって。

思います。

 

 

 

ほんとうに

 

ちっぽけで

 

まだまだ へらへら してるだけかもしれないけど

 

 

これが 

いま 自分ができる

めいいっぱいなので。

 

 

恥ずかしくても

誤解されても しょうがない!

 

 

 

だって こういうやり方が

したかったんだもの!!!

 

 

 

なので 

 

ご迷惑をかけたり

 

いやなきもちに させてしまった方が

いらっしゃれば

 

 

本当に

 ごめんなさい。

 

 

そのときは さっぱり教えてください、

気づこうとしてるけど

気づかないこともあると思うから!

 

 

 

どうか どうか

よろしくお願いします。

 

 

 

 

ほんとうに 今まで

お世話になりました。

 

 

 

1年間

小学校で働かせていただいたこと

 

今後に繋がりまくりです。

 

 

これからも

 

 

しっかり

 

 

 

生きるー!!!

 

 

 

 

 

 

838

f:id:harukerorin:20190326003749j:image