「いだてん」私は好きでした

大河ドラマ「いだてん」がついに最終回を迎えた。

 

 

録画していたので、今夜やっとのことで観た。

 

 

 

じわぁっと 泣けてくる場面が

2回ぐらいあった。

 

 

宮藤官九郎さんが描く「いだてん」

 

 

あらゆる時代の場面を垣間見た。

 

時代背景で変わりゆく思想、。

変わりゆく景色、

新しく開発されていく道具。

 

 

今まで開発に対して、

拒否感を抱いてた。

だって、自然がこわされたのは

過剰な開発が原因だと思うから。

 

 

でもある意味開発することによって

生まれた喜び、新たな選択肢、は

人間をとっても感動させたんだ、ってことを感じた。

 

 

 

開発=悪 ではなく

 

良いも悪いもないんだと。

 

 

 

そして、今、その後の時代を

私たちは生きているわけで。

 

 

 

あの頃とずっと繋がっている、

続いているのだ、と思った。

 

 

 

 

よかったよ。

「いだてん」すきだった。

 

 

 

森山未來、かっこよかったな♪

 

 

 

 

んはは

 

 

いい話だったよ。