気づいた

今日は午前、午後と、

 

2本の映画を観た。

(Netflixありがとう!)

 

 

午前は「シェフ」という映画。

 

ただ純粋に料理が大好きな主人公、

その有り様、言葉にしびれる。

息子や仲間との関係にもジーンときた。

 

おいしいものは

やっぱりひとの腹も心も満たすのやなあを

改めて感じる。

 

 

わたしもそんなお店がしたい。

 

カレー屋さんかな。

 

 

✳︎

 

 

 

午後はモーガンフリーマンの出ている

「最高の人生のみつけかた」

 

英語の題名は「The Bucket List」

 

ゲラゲラわらうシーンはこっちも笑っちゃう、

すごくいいふたりだった。

 

やさしい映画で、

しみじみ、したなあ。

 

ばあちゃんが病院で亡くなったときのことも

思い出した。

 

わたしはどんなふうに

どんな景色を見ながら死にたいだろうか。

 

 

✳︎

 

 

 

それらを観て

気づいた。

 

 

 

今のお仕事は

 

肉体的にも精神的にも

本当にしんどくて

すり減らして、凹んで、自信がなくて、

おどおどしてた。

 

でも

 

これを辞めたら

 

あとで後悔するって

 

やっと気づいた。

 

 

人生を振り返ったときに

後悔する。

 

 

だから

 

どうしても

 

この1年だけは

続けたい。

 

 

 

同期の子が言ってくれた、

「一緒にがんばろう」って言葉を胸に

 

やっぱり、もうちょっと

がんばってみる。

 

 

そんな気持ちになれた日曜日。

 

 

 

そう思うと、

この休日も

いい時間が過ごせたかもしれない。

 

 

 

焦らずに

かっこつけず

きらくに

 

がんばる。

 

 

できれば

 

たのしみたい。