葛藤のような 

お盆

 

いろんなわたしがコンニチハ。

 

 

家族とはたらくのたのしいなあ、の自分

 

ゆっくりくつろぎたいなあ、の自分

 

わたしは一体何ができるのだろう、の自分

(技術面でわたしに身についているものって一体。。。妹や家族の腕前を見るとなお一層。)

 

わたしには何もできないんじゃないか、の自分

(ネガティブだけど、そう感じているわたしもいる。ふとした瞬間に。)

 

 

 

っていうのは

 

家族の前で

かっこつけたいわたしが

バンバン出てきてるってことなんですよね。

 

 

等身大の

ただのわたし

 

なにもしなくても わたし

 

なにもできなくても わたし

 

たのしいことがすきな わたし

 

 

を そのまま認めて

 

生きれたら

 

家族の前でも オープンにできたら

 

もっと楽かなあって。思う。

 

 

実際に仕事のことや

将来のことで

今までもいろいろ心配かけてきたのもあって

 

もう心配かけたくない!とか

もう、いろいろ言われたくない!とかも思う、

一種の怯え。

 

 

でも親だもん

 

いろいろ気になるわなあ

 

当たり前だよな。

 

 

 

教員してると

いろんな親に出会うもん。

 

 

自分も親との距離

関係をアップデートしたい。

 

 

そんなお盆を過ごしてます。

 

 

(学校が始まるー!ってのも

 どきどき要素でソワソワするよな!!)