昨日から

ずっとずっと

9月になってしまうことが憂鬱で

寝てばかりいた。

 

4月から7月までの仕事での出来事が

苦しくて悲しくてつらかったから。

 

また始まるのかと思ったら

ものすごく気が重くて、動けなかった。

 

パートナーにもずっと暗い顔を見せてしまって

 

それでも彼は「そういうときもあるさ、」と

 

責めずに、静かにそばにいてくれる。

 

 

責め続けているのは

ずっと自分。

 

どうして仕事に前向きになれないのか

 

こんなやつが いい仕事できるわけない

 

自分をダメだダメだと

 

認めずに馬鹿にしているのが今の自分です。

 

 

 

人と比べて

できないところをみつけて

でも努力するわけでもなく

 

はるなはあかんやつなんやなと

決め込んでいた。

 

 

そして不貞腐れてねむるという…

 

 

それでも8月の最終日はやってきて、

 

今日のうちに学校に行っておこうとは思ってたけどやっぱり腰は重くて、朝はもう一度寝た。

 

だんだん暑くなってきたので、

 

これは川やな。と。起き上がる。

 

 

 

てきとうに服をえらんで

車に乗って、日和佐川へ。

 

 

 

透明で、うつくしいアオ色。

さかなさんたちもたくさんおる。

 

石も色とりどりでかわいいなあ。

 

シュノーケルをして

川を遡る。

 

 

鳥も鳴いてる

虫もたくさん声がする。

 

 

太陽は燦々と。やさしい風は吹いてる。

 

 

 

あ、

 

 

やっぱうちは地球がだいすき

 

川に心をうるおしてもらってる。

 

 

思い出した。

 

 

地球を想って

働こうとしていたこと。

 

 

自然の豊かさ

自然のおもしろさ

自然の恐ろしさ

自然の偉大さを伝える人になります。

 

 

 

高校のときからの

 

私の指針。

 

 

 

今の場所で

それをどう表現していこうか。

 

 

 

今まで悩んでたことが

すこし小さくなった。

 

 

 

また傷つきたくなくて

逃げたいって思ってたけど

 

地球を想うと

 

ちゃんと還れるところがあるって

 

気づいた。

 

 

 

だから大丈夫になった。

 

 

 

お腹すいたし、

何か食べて、

帰ろう!

f:id:harukerorin:20210831132945j:image