慰霊の日

今日は沖縄の慰霊の日。

 

 

新聞やニュース、ツイッター

目にする当時の様子

祈りの言葉。

 

 

それなのに

まったくそれらには

仕事から家に帰ってきてから

やっと触れることができたトピックだった。

 

 

今日の私のスケジュールは

ほんとにパンパンで

屋外での授業が続いてヘロヘロだった、

その上にバタバタ移動して出張。

 

 

まったく12:00のお祈りも出来なくて

(というか、頭にもなくて。)

 

 

家に帰ってきてから

 

そうか、今日だったんだ。

なんて、思ってる今。

 

 

 

それってやばいな。とおもう。

 

 

 

相当、埋没しちゃってるなって。

 

 

 

今に追われまくっちゃってる。

 

 

 

もし私がクラスの担任だったとして

日々の伝達事項のほかで

この慰霊の日の話をできただろうか。

 

 

 

どきっとした。

 

 

不安になった。

 

 

 

 

 

けど

 

 

もし

 

クラスをもつことになって

そんな大切な出来事は

ちゃんと伝えられる大人でありたいと

思った。

 

 

そんな気づき。

 

 

 

 

ちゃんと新聞読んでいこう。

 

 

 

まだまだだなー。

 

 

 

459

f:id:harukerorin:20200623220051j:image