顔を出す

2月が顔をのぞかせている、

 

もう1月があっという間に過ぎてった。

 

 

リズムがだいぶつかめてきて

なんとか毎日やってこれている。

 

 

コロナのおかげで

県外や海外に行くこともなく

家でゆっくり

近場でのんびり

神社にお参り

お墓参りな感じでお出かけは少なめ。

 

 

相変わらず仕事に打ち込んでいる。

 

✳︎

 

 

「長幼の序。」

 

 

これについて最近考えておる。

 

年長者を敬うという教え。

 

 

これの良し悪しに

もやもやすることがあって、

やっぱりもやもやしている。

 

 

なんも考えず

ハイハイといい顔するのが

スムーズなのやが

 

腑に落ちない。。。的な

ファイティングポーズとっちまう時も正直あり。

 

 

 

年上を敬えみたいに教育されてきて

それが染み付いているお年寄りたちは

やってもらうのが当たり前。みたいな感じで

やりたい放題。

 

正直こちらは

必死に応えようとするけど

なんでこんなにこっちサイドばっかり頑張ってたんだっけ?とか。疲れてしまうとふと思う。

 

 

 

 

 

もう令和やよ。

 

 

 

そろそろ変わっていこう。

 

 

私は変わる。

 

 

「相手をリスペクトする気持ちをもちつつ

 どんな肩書きをもつひととも、

 ただの1つの生命体であるということを

 わかって、素直にお付き合いします。」

 

 

 

 

「子どもたちとも、お年寄りとも、

 教頭先生とも、総理大臣とも、母とも

 肩書きにこだわらず、

 コミュニケーションをとってゆきます。」

 

 

 

 

以上です。